ポストする June 5, 2016


地価

もっとも、みなさまご存知のとおり、まもなく、いわゆるバブル経済は崩壊、地価は大幅に下落、日本の土地に対する需要は低迷いたした。.

Whant to find 地価 - Search on google [keyword

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。. 地価.

ご存知のとおり、土地に課税するという考え方は、豊臣秀吉の太閤検地の頃から変わっていないものの、不動産にかかる税金の種類(名称や内訳)は、変わり続けていますよね。.

(見る 地価

|

見る 地価

)


大阪・ミナミに外国人殺到!!地価アップ日本一に! 地価.

全国の公示地価(1月1日時点)と基準地価(7月1日時点)を示すマップ(平成24年~28年分)。ストリートビューを併用し .



全国の公示地価(1月1日時点)と基準地価(7月1日時点)を示すマップ(平成24年~28年分)。ストリートビューを併用し .

1.公示地価とは?  公示地価は、地価公示法(昭和44年法律第49号)に基づき、国土交通省による土地鑑定委員会が毎年1回公示する標準地の価格で、調査は昭和46年(地方圏は昭和47年、一部の用途は昭和50年)から毎年実施されています。 公示対象は原則として都市計画法による都市計画区域内ですが、都市計画区域以外でも土地取引が相当程度見込まれるものとして省令で定められた区域が対象に加わります。公示される価格はその年の1月1日時点で、3月中旬頃に発表されます。土地価格動向の指標として、市場の需給動向を反映した中立公正な価格です。 そして、この地価公示価格は、相続税路線価、固定資産税評価の基礎となります。相続税路線価や固定資産税評価額は地価公示価格を基準とするため、地価公示価格が変動することで、これら課税評価額も変動する関係にあります。 公示地価は公共事業用地の取得価格算定の基準とされるほか、「一般の土地取引価格に対する指標となること」「適正な地価の形成に寄与すること」が目的とされています。 そのため、それぞれの土地がもつ本来の価値(売り手にも買い手にも偏らない客観的な価値)を評価することになっており、現存する建物などの形態に関わらず、対象土地の効用が最高度に発揮できる使用方法を想定したうえでの評価が行なわれます。 それぞれの地点につき、2人以上の不動産鑑定士が別々に鑑定評価を行ない、その結果を調整したうえで価格が決定されるため、標準地の単位面積あたりの“正常な価格”(更地価格)だというのが建前です。公示される際には、「住宅地」「商業地」「宅地見込地」「準工業地」「工業地」「調整区域内宅地」に分類されます。 ちなみに2013年の公示地価では、公示対象の区市町村が1,389(東京23区および785市538町43村)、対象の標準地が26,000、評価を行なった不動産鑑定士は2,706人(数字はいずれも国土交通省公表資料による)となっています。 標準地の数は2004年の31,866地点から毎年、徐々に減少が続いています。. 地価.


地価 - 説明